nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さいけれど NGC5190 かみのけ座 銀河

相も変わらず・・どんより曇り、 St(層雲)8割+中層雲

軒下が湿っているので、未明に弱い雨?があったのか。

そして明日以降、雨・曇りのオンパレード

天気予報は、何故に晴れを予想するのか?良くわからないが、そんな天気は期待薄

唯一晴れそうなのは、16日から17日。それを逃すと 20日過ぎまで雨・曇り

言葉とは不思議なもので・・「グアム周辺」、であってグアムではない

ましてやグアムの米軍基地などとは、逆立ちしても、言葉を発していない。

ただ彼には、自分の頭上に落ちてくる。としか聞こえていないよう

所詮、ただの金持ちぼんぼん。選んだ貴方が悪いのよ。ほくそ笑むプーチンがそこに

f:id:nyancotan:20170811071742j:plain

  NGC5190 かみのけ座 銀河:Galaxy 13.0等 03月25日23時11分 ISO6400 20秒 17枚合成

小さく棒渦巻銀河の様に腕が取り巻いているのですが、ピクセル等倍にしても??だったので、あえて拡大した一枚はありません。一見すると、普通の星と間違えそうな、その姿です(中央、少し左)。明るさだけなら、13等級なので他にも多々ありますが、見かけの大きさが少し小さすぎました。流石に厳しい大きさです。さて・・とうとう念願の

f:id:nyancotan:20170810082900j:plain

              スライディングルーフが到着!

f:id:nyancotan:20170810091600j:plain

  ユニックが到着し、さて吊り上げ & 基礎への設置・・私も作業を手伝ったので

f:id:nyancotan:20170810104700j:plain

   じゃ~ん、あっさり完成!大きいような小さいような・・長い付き合いに

f:id:nyancotan:20170810100000j:plain

        天空開放度を点検、北東の空・・おつUFO!?

これから地道な作業が始まります。思っていたよりも低角が見渡せるので安心しました。