nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ピントの甘~い 3枚 NGC891 ほか

今朝も時雨の雲が残っています。

上空の寒気のピークは過ぎたので、午後にかけ次第に晴れ間が多くなる予定

明日は高気圧が通過し、気温も急上昇、空には丸い月

ただ・・今週末の三連休は、気圧の谷や前線が通り・・雨や曇りと残念な天気

多くの方が科学館を訪れるといいのですが。。

f:id:nyancotan:20171003194526j:plain

     NGC891 アンドロメダ座 渦巻銀河:Sb 10.0等 09月21時10分 C-14 + x0.63 レデューサー

f:id:nyancotan:20171005063925j:plain

 NGC2392 ふたご座 惑星状星雲 10.0等 09月22日03時30分 C-14 直焦点(3910mm)

f:id:nyancotan:20171005064313j:plain

                      NGC2419 やまねこ座 球状星団 09月22日03時49分 機材同上

中央を横断する暗黒帯が明瞭な NGC891 ですが、風の影響で星像がひずみ、合成した一枚はピントの緩い、微妙な感じになりました。2463mmで写すと、こんな大きさになるということで。。下の二枚は、ふたご座のポルックスを目で見ながらピントを合わせたのですが、合わせたつもりでも合っていませんでした(残念)。帰宅して、画像処理をしながら・・なんか甘いな~と思い、ピクセル等倍にしてみてガッカリ。全くピントが合っていませんでした。エスキモー星雲(NGC2392)の切り出した画像をみると、一目瞭然!!フードを外してでも、やはりしっかりとピントを合わせることが肝要!なかなか手強い筒です。ふぅ~