nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

曇りガラスの向こうに NGC1055 くじら座

今朝は、どんより曇り空

日中は時々晴れ間もありそうだが、明日は曇り時々雨・・。

次の星空は、13日~15日、短い周期で寒気も入るが一過性、少しは期待できそう。

f:id:nyancotan:20171010065031j:plain

 NGC1055 くじら座 棒渦巻銀河:SBb 10.6等 08月20日02時58分 DOB GOTO12 直焦点

簡単に撮影できるデジタルカメラは一台、私の体も一つ。。望遠鏡が幾つかあっても、撮影には限度があります。一度に複数の光学系を運用するのは、現在は無理な状況。さて 8月下旬に撮影した、くじら座の銀河ですが・・銀河の脇にある星に、ぼやっと日傘のようなものが重なっています。ただ実際の空には、こんなものはありません。何かというと・・斜鏡が曇ってしまった結果が、このような画像に。。当然ですが、反射率が落ちるので全体の光量も減っています。写している最中には、あれっ、何だか写りが悪いな~、もしや目では見えない程度の薄雲に覆われてるのかな??程度に思い。写し終わるころ・・もしや鏡が!!と覗くと、悪い予感が当たり、斜鏡が真っ白。。本来ならば指一本触らぬ鏡ですが、仕方がないので柔らかいテッシュでそーっと拭き取ります。そんなこんなで、きっと購入当時からは反射率が落ちている斜鏡でしょう。

※ 撮影データ ISO6400 20秒 30枚合成