nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

秋台風なのか、雪に怯える北海道 NGC2336

関東は、良く耐えましたね。

台風の足が速かったことも救いだったようですが

台風前の秋雨前線の雨もあり、一歩間違うとゼロメートル地帯水没・・なんて

最悪の状況もありえたので、本当によく耐えたと思います。

実際のところ・・まだ台風は列島を北上中。安心するには時期尚早・・

北海道は、台風の接近に合わせて北から寒気が流入します。

午後には、朝よりも 6度ほど冷たい空気に覆われる予想。

朝の雨は、標高の少し高いところでは、軒並み雪に変わる恐れがあります。

台風で雪、なんとも不思議な感じです。まぁいずれにしても災害がないことを願うのみ

f:id:nyancotan:20170924222753j:plain

 NGC2336 きりん座 09月22日01時33分 C-14 + x0.63 レデューサー ISO6400 30秒 20枚合成

形態の分類が SBbc という、棒渦巻銀河 10.5等級の大きな姿です。腕が取り巻く様子が The 渦 という感じです。銀河のすぐ左(北側)に PGC213387 という小さな別の銀河も写っています。こちらをドブソニアンで写したものは

f:id:nyancotan:20171023074639j:plain

    同 ’161001 00時28分 DOB GOTO12 直焦点 ISO6400 15秒 28枚合成

こちらだと別の銀河 IC467 が写りこみます。C-14 レデューサー付きで一緒に撮るためには、対角にそれぞれを配置すれば写せそうですが、周辺減光の影響も大きいので、実際には難しいかもしれません。ちなみに・・この銀河、天の北極に近い場所にあります。なのでドブゾニアン経緯台の追尾精度が悪い領域、写真も 15秒露出なのに少し流れている様子がわかると思います。その点、赤道儀の追尾精度はすばらしい!

f:id:nyancotan:20171022082000j:plain

             秋 郷土科学館そば 10月22日朝

f:id:nyancotan:20171022082100j:plain

                 秋②  同

ブログを叩いていた、その間に・・外は「みぞれ」が降り出してきました。驚き!!

f:id:nyancotan:20171023094435j:plain

 初積雪!・・すっかり降り物が雪に変わり、白くなってきました。(23日10時追記)