nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月24日 2017 O1 & PANSTARRS E61 彗星ほか

今朝も好天です。

という訳で、昨夜も深夜まで撮影に勤しみました。

台風が予想モデルの中を動いているので、今後の天気は不確実性が少し高いですが

一昨日・昨日と、次の寒気は、10月30日夜に入る予想

寒気の強さが、多少ぶれていますが・・入るタイミングだけは変わっていません。

念のために、今日・・冬タイヤへの交換を済ませる予定です。

連夜の撮影も、今夜は上空の雲が拡がるので小休止

来月行う、科学教室と実験の準備を遅まきながら始めようと思います。

f:id:nyancotan:20171030174627j:plain

2017 O1 彗星(10月24日23時34分 ISO6400 60秒 8枚彗星核基準合成 C-14 +x0.63レデューサー)

f:id:nyancotan:20171030174701j:plain

  2015 ER61 PANSTARRS彗星(同 21時39分 機材同上 ISO6400 30秒 13枚合成)

久々に撮影できる夜が来たので、こちらも久々の姿です。2017 O1 彗星は、今月15日に太陽にもっとも接近して明るくなる・・だったのですが、先回(9/22)よりも暗くなっています。露出を倍ほどかけて、この姿なので間違いなく暗くなっています。残念!もう一つの ER61 は、写真を昼間にみると尾はみえない感じですが、暗闇でみると・・微かですが、まだ尾を引いているようです。かなりの頑張り屋さんです。そして昨夜の月

f:id:nyancotan:20171025185322j:plain

 月(月齢 5.6日)10月25日18時53分 DOB GOTO12 直焦点 ISO1600 1/250秒 合成なし

帰りが遅くなり、すっかり高度が下がってしまいました。何もかもうまくいくはずもないので、写せただけでも良しとします。そんな日の夕暮れ・・

f:id:nyancotan:20171025162900j:plain

               夕景 10月25日夕刻

※ 彗星の写真を差し替えました(10/30 17:48)。