nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

M63 ひまわりが咲くには早いけれど

今朝は曇り空。。北海道の西海上には、まとまった雪雲

この雪雲、午後からゆっくりと岩見沢付近へ流れてくる。はず・・

なので、曇りのち雪のイメージ

その雪雲は、明日の午前まで雪を降らせる。風がないので穏やかな日和だが

かといって晴れるわけでもないのが、玉にきず。

さて、今年の初撮りは何時になるやら・・冬の日本海側は、雪・曇り

f:id:nyancotan:20180104063951j:plain

M63 りょうけん座  渦巻銀河:Sbc 8.6等 12月24日04時33分 ISO6400 30秒 6枚合成 C14+レ

カメラの回転装置もなく、地味ーに写していくものだから、あまり見かけない構図の一枚となりました。天体写真の構図を考えるのに、上・下・横・・etc と表現しているのを良く見かけますが、そもそも宇宙に上下や縦横の感覚は、ないのだろうと思うので、限りなく人間的(地球人的)な発想でしょう。さて・・ひまわりが咲くまでには、あと8ヶ月。案外とながいですね~。まぁ、これも地球人的な発想ですね