nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

やまねこ座 NGC2415 銀河 12.4等

今朝は夜明けの空で接近した火星と木星の姿を一枚。

と願っていましたが、晴れず仕舞いでした。また明日朝に期待です。

雪雲のほうは・・上空に新たな寒気が流入してきているので再び活発化しています。

今日午後には、北海道の西方海上に小さな低気圧もできそうな気配で

当地、岩見沢でも雪の降りやすい天気に変わりそう

次の低気圧は、8日以降・・日本付近を幾つかの低気圧が発達しながらの通過

雨と強い風が吹く地方が多くなりそう。

8日、月曜は「成人の日」、折角の衣装が雨に濡れる。そんな記念の一日に・・。

f:id:nyancotan:20180106065550j:plain

 NGC2415 やまねこ座 銀河:Galaxy 12.4等 12月22日21時32分 ISO6400 30秒 24枚合成

明るい星が滲んだ姿に写っているので、どこれが銀河?という一枚になってしまいました。NGC2415 は中央、星が少し上向きの弧状に列を作る中にある大きな滲んだ姿の天体。よく見ると、腕(円盤?)の部分と少し明るい中心部があるのに気付く、そんな姿です。不均一に濃淡があるので、きっと見つけられるでしょう。焦点距離が伸びて、手当たり次第に写すので、かなり小さな銀河も増えてきていますが、まだまだ効率的な撮影には程遠い状況。凍傷になった中指も困り者ですが、C14 も中々の兵です。