nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ぽちっとね、NGC4701 おとめ座 渦巻銀河

今朝は雨・・予定通りの雨

天気予報は雪だけど、やっぱり雨。。

明日の天気がどれほど荒れるかは、紙一重。。上層の渦や寒気コアの動きをみると

こちらも、最も天気の悪い領域は岩見沢よりも南になる可能性が高そう

ただ・・これこそ、現代の予想技術でも困難な部類

明日の悪天予想は慎重に、一歩間違うと、命の危険すらある明日の悪天(猛吹雪)

気象台の対応や予報に注意したいところ

f:id:nyancotan:20180109070731j:plain

     NGC4701 おとめ座 渦巻銀河:Sc 12.4等 12月24日03時31分 ISO6400 30秒 21枚合成

如何にも!っという場所に輝く星。。まぁ既存の星でありました。その反対側にも何やら・・と思えど、こちらも誰が写しても写る光芒、銀河の構造物らしい。2463mmの焦点距離で、この大きさ。ということは、同 1500mmのドブソニアンでは、さらに小さな姿。さぁ、明日夜晴れる!はずは、どうなるのか??微妙に怪しくなってきた。。