nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

晴れぬ 12日夜・・NGC2424 やまねこ座

先日、10日夜は・・予定通り晴れました!が、時折 2メートルを超える南東風

流石の EM-400 も、わずかながら揺れます。

というか、載せている筒が大きいので、その影響が大きいよう

しかも、雲がなかなかとれない。。と思ったら、地形的な要因で発生する雲でした。

なので風と動かぬ雲に悩まされながらの撮影でした。

それでも今回は、明け方まで気温マイナス14度と比較的暖かく、風もあったせいか

夜明けまで、補正ガラスは乾燥したまま

真冬でも、こんな夜があるのかと・・ある意味、感動の夜でした。

ただね・・ガラスが曇らないからといって、美しい惑星が残せたかというと

それが、真冬の大気状態だから、かなり厳しい結果でした。

f:id:nyancotan:20180112190419j:plain

NGC2424 やまねこ座 棒渦巻銀河:SBb 12.6等 12月22日21時47分 ISO6400 30秒 23枚合成

M98 に雰囲気が少し似ているような、M98 の明るい部分だけを写しているような・・そんな銀河の姿です。わかる人にはわかる、棒渦巻銀河の特徴を示している明るい領域の分布なのでしょうが、できれば円盤を鉛直方向から眺めてみたいものです。宇宙を旅すると、そんなことも自由自在!子供のころは、大人になれば自由に宇宙へ!なんて、想像していましたが・・かなり厳しいのが現実かもしれませんね。。ちなみに今夜(12日)も晴れるかと期待していましたが・・現在 一等星しか見えぬ空となっています。