nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016R2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 1/14ボツ

今朝は、不思議とはらはら雪が舞っています。

弱い寒気移流の場が残っているのでしょう。ただ天気は回復傾向!

さて・・段々と怪しくなってきました。。明日早朝の星空

本州に雨を降らせる低気圧に伴う雲が、大きく北にも広がり・・なかなか抜けません

最新の予想資料では、晴れるのは「午前 6時」、すでに夜明けです。

このままだと、夜明けの惑星のみが撮影対象

う~ん。。

f:id:nyancotan:20180116213119j:plain

   C/2016 R2 PANSTARRS 彗星 01月14日20時33分 ISO6400 60秒 7枚彗星核基準合成

彗星がそこに輝いているのは写っていますが、如何せん・・風の影響で星の像が滲んだようになり DSS(DeepSkyStacker)では、合成処理ができませんでした。なので・・裏技で RejiStax を使って合成しています。なんとなく、それらしい姿に尾も写ることがわかりましたので、次の機会は、防風セットを展開し、クリアな一枚にしたいと思います。さて・・本日、その工作です。今夜の晴れるタイミングが早ければ、早速今夜から始動します!あとは・・センサーについたゴミが作る陰影、エアダスターでは、どうにも解決しないようなので、ペタペタセットを購入します。