nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

止まぬ雪、結局 30cm・・まだ続く NGC2974 キラリ

昨日の昼間は、思いのほか良い天気で経過したのに。。

夜になって、どつぼに嵌ったように前の見えぬ雪が降り始め

こりゃ積もるな~と思い。そして朝・・期待を裏切らぬ吹き溜まり & 膝下の積雪です。

嫌いな化石燃料を焚きつつ、とりあえず片付けました。が、まだ雪は続いています。

夕方には、ひと段落するはずなので、もう一度除雪をします。

さてオリンピック・・連勝していますね カー娘

男子 10000mの土屋選手は、日本新記録を出し実力を大舞台で発揮!

今日は、なんと言っても男子フィギュアスケートの二人に注目 & ジャンプラージヒル

がんばれ日本!!

で・・今夜晴れるのか??が私にとっての最大の問題。。22時頃に一時あるかな。

f:id:nyancotan:20180216095839j:plain

NGC2974 ろくぶんぎ座 楕円銀河 10.8等 02月12日23時30分 ISO6400 30秒 16枚 C14レ

f:id:nyancotan:20180216102502j:plain

         同反転処理 オリジナルを50%に縮小 & トリミング

こんな具合に隣接する星は、この程度の明るさなら撮影中に容易に認めることができます。右下に離れた星が12.5等なので、恐らく 10等級でしょうか。位置的には、良い雰囲気がありますが・・私達が暮らす銀河系の星。ちなみに銀河の左にある星が 16.7等、右にあるのが 17.4等、左上にある小さな輝きは 18等級です。この一枚は、比較的シャープな星像なので、銀河の周囲にある小さな銀河(輪郭がぼけた星のようなもの)を幾つも見つけることができます。

f:id:nyancotan:20180215165600j:plain

                夕景 02月15日夕刻

f:id:nyancotan:20180215122821j:plain

  太陽 02月15日12時28分 135mm + 2Xテレコン ND400フイルター 2枚重ね ISO200 1/250秒

黒点は右下に。。明日位には、地球からは見えぬ様になってしまうのでしょうか。