nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2713 うみへび座 棒渦巻銀河 & 2/27 月

昨日朝に続き、今朝も霜の華が咲いています。

おおよそ好天に恵まれた朝です。が・・午前 3時に外を見ると

月の脇から、高積雲が波のように拡がっていました。その名残が残っています。

体調も優れないので、今朝も活動自粛。

またタイミングを見計らって、早朝の惑星に挑戦したいと思います。

さて、昨日・・月を撮り、シリウスの伴星を目標に、まずリゲルの伴星から。。

目視で主星のそばに輝く小さな星を見ることが出来ました。

肉眼で見えるなら・・と、動画撮影用の NexImage5 を持ち出し、撮影開始

リゲルは見えるものの伴星が見えず、ならば月を動画で・・と望遠鏡を向けると

モニターに写る画像は、妙な感じで・・白く写る部分と、青く透明に写る部分に

はて??接続がおかしいのかと、何度か初期化・・も変わらず

カメラに異常でも?と外してみると!?カメラの保護ガラスが外れ、ずれていました。

えぇ~壊れたの??はい壊れました!!直るの??はい直りました!!

と言うことで、安いカメラではありますが、事なきを得ました。

本当に直っているかは、今夜テストしてから答えが出ますが・・大丈夫でしょう。!?

f:id:nyancotan:20180228071154j:plain

NGC2713 うみへび座 棒渦巻銀河:SBab 11.7等 01月11日00時40分 ISO6400 30秒 7枚合成

銀河の中、周りをみても・・特別、新たな輝きはありませんでした。明るい中心部のわりに、腕がつくる円盤が淡く、少し不思議な印象を受ける銀河です。メシエ天体の中には見られないタイプの形状をしています。去年UPした写真を振り返ると・・4月5日に撮影した福寿草が咲いた写真がありました。あと 1月ちょっとで、そんな季節を迎えるところまで時が進んだようです。春近し・・でも、その前に今日夕方から明後日にかけ全国的に春の嵐、本州は突風と雷・融雪・洪水・なだれに注意です。

f:id:nyancotan:20180228072321j:plain

  月 02月27日17時37分 C14 + x0.63 レデューサー ISO200 1/250秒 上下2枚合成

頑張って宵空の中に輝く、月だけは撮りました。その月が輝く前の日没の景色です。

f:id:nyancotan:20180227170300j:plain

              夕景 02月27日17時03分