nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 NGC2684 渦巻銀河

今朝は雨・・予定通りの展開ですが、昨夜は晴れませんでした。。

という訳で、貯金箱は空へ一直線です。

さて・・昨夜、北海道のローカル番組でカー娘にかかわる番組が放映されていました。

その中で紹介されていた、日本カーリングの父的な小栗祐治さん。

地元でカーリングを普及し始め、人を集め・・ゼロからの出発

それから 38年たって、夢のオリンピック・そしてメダルに手が届きました。

小栗さんは故人となられていますが、人の思いの強さを感じました。

38年かけて・・やっと夢が一つ叶う。凄い!と素直に思います。

f:id:nyancotan:20180304075702j:plain

 NGC2684 おおぐま座 渦巻銀河:Sc 13.0等 01月14日20時55分 ISO6400 30秒 6枚合成

ほぼ中央にある、ぼやっとした天体が NGC2684 です。Sc型の渦巻銀河と分類されていますが・・正直、私の機材では渦を巻いている様子はわかりません。ちなみに、NGC2684 の右側には、星(恒星)を挟むように、4つの小さな銀河が輝いています。春は銀河の多い季節、探すと更に小さな銀河が写っていることがわかります。さて・・NGC2884 の上にキラリと暗い星があるのがわかるでしょうか?雰囲気的に、それらしい輝きです。が・・・まぁ、いつもの事で。