nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2146 まだ輝きは届かず。 2/16 夜撮影

今日は本州方面を低気圧が通過しているので、北海道は影響が小さく

岩見沢周辺では、終日、曇り空で経過しそうです。

太陽が顔を出すこともありませんが、夜にちらりと雪が降る程度かな。

次の星空(薄雲あり?)は、7日夜遅くから・・用があって新札幌へ、さて戻れるか?

なんと翌 8日は、北都 札幌へ。。異動の決まる季節、またみんなの顔を見に

f:id:nyancotan:20180305071623j:plain

 NGC2146 きりん座 銀河:Galaxy 10.5等 02月16日23時53分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20180305071843j:plain

                         同 反転強調 オリジナル 50%縮小トリミング処理

この銀河に、山形県にお住まいの板垣 公一さんが、3月2日夜に超新星(17.6等)を発見されました。板垣さま、おめでとうございます。何時もながら敬服いたします。と、言う訳で・・それよりも 2週間前に撮影した、この一枚には、その姿はありません(超新星は反転処理の赤丸のところに)。この銀河までの距離は、約 4000万年・・といわれています。4000万年かけて光が届いたのが、3月2日。その 2週間前には、まだ地球に向かって光速で近づいている途中。。まぁ、いつものことですね。ちと、残念。。超新星は、3月4日夜に 15.5等まで明るくなっているという観測報告もありますので・・7日夜、もし家に帰ることができれば、その姿を写したいと思います。本当に晴れるかも怪しいけど。。