nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おおぐま座 レンズ状銀河 NGC2681

今朝は「雪」・・昨夜、上空の厚い雲が抜けたあと、寒気に伴う雪雲が拡がるまで

ほんのひと時、星空が広がるかな?と期待してみたものの

駄目でした・・案外と早く雪雲が形成されてしまって、上空に入り万事休す。

次の期待の 7日夜も、新札幌から帰る時刻には、すっかり雲が拡がる予想になってしまい

公共交通機関のなくなる時刻の帰宅は諦めることにしました。

ということで・・明後日は新札幌で夜明けを迎えるのでブログの更新はお休みです。

f:id:nyancotan:20180306080552j:plain

NGC2681 おおぐま座 レンズ状銀河:SO-a 10.3等 1月14日21時07分 ISO6400 30秒 10枚合成

 おおぐま座の胸前に輝く、明るさは 10等級と明るい部類に入る銀河です。円盤が不均一に取り巻いている棒渦巻銀河の様にもみえますが、レンズ状銀河に分類されています。銀河の左下に離れて、星列の先にぼんやりと、小さな銀河が写っています。WikiSky と見比べると、更に小さな銀河も写りこんでいます。春は凄いですね~。

f:id:nyancotan:20180305173700j:plain

           遥か彼方に雲の縁・・03月05日夕刻