nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

影も形も・・ NGC3432 Arp206 相互作用銀河

この先、寒暖の差が激しい一週間になりそうです。

期待の 17日夜は・・かなり怪しい雰囲気になってきました。過度な期待は・・です。

さて米国の国務長官 ティラーソン氏が解任されました。

米国は、雪解けムードの中に虎視眈々と一撃を与えるチャンスを窺っている様子。

一方の島国は、検察特捜部が現役としては二人目の事象に向けて虎視眈々でしょう。

それでも 3.11 に「直ちに避難の必要はありません」と国民に平気で嘘を言い放った輩が

表舞台で「のさばる」のは絶対に許しがたい。あれが、どれだけ被爆者をつくったのか。

話は変わり、パラリンピック・・連日のメダル獲得!!おめでとうございます。

今日も実力を出し切って、ベストパフォーマンス!皆さん虎視眈々ですね。

良きにつけ悪しきにつけ、目標達成のために全力を発揮しよう!!

f:id:nyancotan:20180314073754j:plain

NGC3432 Arp206 こじし座 銀河:Galaxy 11.3等 03月10日22時11分 ISO6400 30秒 24枚合成

中央の細長い銀河が NGC3432 、その右端の上にぼんやりと写っているのが PGC32617 おそらく、この二つの銀河が相互作用を及ぼしあっている銀河ということでしょうか。Arp206 と特異銀河アトラスに登録のある銀河で、銀河内の物質が宇宙空間に放たれている形状をしているそうです。私の一枚では、そこまでは・・です。また、この銀河には 2000年に超新星が現れました。最近の観測報告では 18等級まで減光しているとありましたが、この写真の中には影も形もありませんでした。限界・・いや、諦めちゃ駄目ですね。