nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3705 しし座 棒渦巻銀河 & ピョンチャンから

北海道を寒冷前線?が通過しています。春なので、余り元気はありません。

それでも今夜からは強い寒気が上空に入り始め、明日午前まで時々雪が降る見込みです。

予定通り、明日の夜は晴れそうですが、宵の内はすっきりしないかもしれません。

ただ夜半から夜明けまでは、久々に星空が続きそうなので

午前 3時過ぎには大赤班のある木星、さらに夜明けの火星と土星を。。

さて華々しい成績を収めて終わったピョンチャンオリンピック & パラリンピック

選手の精神的な強さと、夢を諦めない姿、サポートする家族や仲間

これぞ神が創った人間の姿だろうと感じました。。

人類「平和の祭典」、次は 2020年 東京へ

f:id:nyancotan:20180319071409j:plain

  NGC3705 しし座 棒渦巻銀河:SBab 11.0等 03月10日23時11分 ISO6400 30秒 16枚合成

明るい中心部から拡がる円盤状の部分と、淡く取り巻く腕状の円盤が特徴的な姿を見せています。明るい中心部を、よーく見ると・・左上に星が一つ輝いているのがわかります。これは撮影中も見えていて、ちょっとドキドキします。が・・・いつもの通り、私達が暮らす銀河系の星が、偶然に重なって見えているだけ。という次第。私も夢を捨てずに・・。