nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

宵の三惑星 と 月 & 雪が降る始末

昨夕、なかなか晴れないな~と、それでも準備だけは・・

結局、晴れたのは 午後 6時頃。予定よりも 3時間近く遅れて青空に。。

なのに、西海上から雲が流入したのは、予定通り 午後 9時頃から

雲の隙間を探しつつ、撮影を続けるも・・レーダーでは雪雲も一緒に流れ込み

敢え無く、小屋の屋根を閉じつつ撤収。玄関の戸を開ける頃、小雪が舞いました。

それから画像処理、午前 2時になっても窓の外は晴れる気配なし & 雪が舞う

予想をみると・・どんどんと回復が遅れ。なのに午前 6時、起きたら快晴!!

衛星写真をみると、午前 5時過ぎから晴れたらしい。

まぁ仕方がないか、と諦める・・今日は春分。春が来た!!

f:id:nyancotan:20180321065537j:plain

          宵の明星と水星 03月20日18時23分 ISO100 F8.0 3秒 固定 35mフル換算 60mm

東方最大離角を 15日に終えて、水星の位置が相対的に北側へ移動してきました。本来なら 19日が月と二惑星を撮るタイミングだったのですが、晴れぬことには始まらないので、当地では、これがベストショットとなりました。月が離れてしまった分、広角での撮影になり、水星の姿が危うくなってしまいました。まぁ、かろうじて認識できる程度。自然相手なので、これで精一杯です。