nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018年 2度目となる木星 ほか

昨夜は、予定通り午前 3時頃から晴れました。

待望の木星などの惑星撮影をやってみました。が・・・微妙です。

まず火星は小さい & 土星よりも高度が低い。

おまけに、やはりというか・・恐らくドブソニアンで撮影したほうが綺麗だったかも

筒内対流なのか、ピントノブを回すと像が揺れまくる。

それでも今期初の大赤班のある姿を撮影することは出来たので、一応は目標達成!

で・・・夜明けの彗星も、と考えていたのですが

油断大敵!薄明が始まってしまい。空の彼方へ消えて行きました。お粗末。。

f:id:nyancotan:20180324064216j:plain

  木星 03月24日03時51分 C14+レデューサー による直焦点 ISO400 1/400秒 10枚合成

とりあえず・・この言葉が嫌いな上司がおりましたが、動画処理は少し時間を要するので、これで勘弁。。オリジナルは左上のサイズ、それを 10枚 RejiStax Ver3 で合成してウェーブレット処理などをしたのち、ピクセル等倍にしてトリミング。まぁこんな木星の姿を撮影していました。ということで・・ちなみに昨夕、べったりと上層の雲に覆われたまま時が過ぎると思っていたら、これが案外と薄い部分に入りました。なので、オリオンのそばで輝く月を撮ることが出来ました。南北二枚を一枚に合成しています。

f:id:nyancotan:20180324064831j:plain

 月 03月23日19時09分 ISO400 1/125秒 2枚比較明合成・・かなり縮小しています。

で・・・月夜でも写るもの、と言うことでトラペジウムを写してみました。

f:id:nyancotan:20180324065054j:plain

       M42 03月23日19時14分 ISO1600 20秒 22枚合成 C14+レ

周辺減光がひどく目立つので、縦横比 1:1 で写しています。薄雲のせいで、星が滲んでいます。恐らく、今期最後のオリオン大星雲でしょう。ちなみに・・夜明けには、春の大曲線が西へ傾き大きく上弦を引き、カシオペア座が北東の空に昇っていました。超久々に外で夜明けを迎えました!さて、次の星空は 27日未明かな。