nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

こじし座の渦巻銀河 NGC3294 & 夜明けは夏

昨日午前から降り出した細雪?今朝は、薄っすらと一面に積もっています。

で・・期待の 10日未明、春に似合わず案外と強い寒気が流入して雪が止まぬ恐れあり

と言うことは・・屋根に積もるということ。。仮に晴れても、早急な稼動は厳しいかも

更に次の星空は、14日の未明かな~?4月に入り、すっきりとしない。。

ちなみに 10日は田舎の神社、春の例大祭

9日には、幟を立てて準備を整えます。今年は、神社の世話係。。

f:id:nyancotan:20180406184455j:plain

  NGC3294 こじし座 渦巻銀河:Sc 11.7等 03月10日22時00分 ISO6400 30秒 25枚合成

バランスよく腕が綺麗な渦を巻いている銀河です。腕の一部には、恐らく輝度が抜けているので星が一つ見えているようです。しし座には、もちろん沢山の銀河がありますが、その獅子の背中にのるように描かれている「小獅子座」にも、大小さまざまな銀河があります。

f:id:nyancotan:20180406185401j:plain

  天宮1号を撮影した朝の星空 04月02日04時11分 18mm ISO800 10秒x30枚

この日、落下前の天宮1号が写ったコマは、全部で4コマ。で、撮影したコマは 100コマ近く。衛星の写っていないコマも投げるのはもったいないので・・処理してみました。比較明合成で約 5分の光跡です。私が子供の頃は、赤道儀なんて高価なものは夢のまた夢。なので、良くこんな星の軌跡を写しては喜んだものでした。ちなみに、この写真をみると我が家での南の限界がわかりますね。北緯 43度からみると、こんな景色・・夜明けは既に夏になっています。