nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3627 = M66 しし座 銀河

本日は、当地の春祭り

連日の雪・雨、寒さから解き放たれ、珍しく穏やかな快晴の朝を迎えました。

午後 1時には街から神主様が神社へ、氏子たちがお参りです。

そんな一日が終わる明日は、前線が通るので時々雨、明後日は寒気が入り雨・雪。

で・・肝心の今朝未明は、どよよ~ん。晴れたのは午前 4時半頃

すっかり明るくなっています。なので、お布団と仲良くしておりました。

春眠暁を覚えずですな。

f:id:nyancotan:20180321222359j:plain

    M66 しし座 銀河:Galaxy 9.0等 02月12日23時59分 ISO6400 30秒 4枚合成

実は・・不思議と、写しても写しても合成が上手くできない天体の一つが、こちらの銀河。理由は良くわかりません。先回は 6枚、今回は 4枚・・と、いえども絵にはなっているので、それはそれで良いのですが。。なんとも不思議な銀河です。