nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3872 獅子の尾の先に 楕円銀河

本日は、まぁどんよりです。

風も強まってきて、嵐の前の・・そんな朝です。

お祭りだった昨日は穏やかな一日で、4本の幟をおろすのも苦労がありませんでした。

神社に集まった農家の皆さんは、豊穣の秋に向かって既に種籾の芽出し作業中

今週末位からハウスに、育てる環境を移す。。そんな予定だと

そろそろ、今年も本格的な農作業が始まります。

f:id:nyancotan:20180411065954j:plain

    NGC3872 しし座 楕円銀河:E 03月10日23時35分 ISO6400 30秒 6枚合成

なぜに、こんなに小さな銀河を撮るのか?まぁ、そこに銀河があるから。。ですね。だんだんと大小・明暗にかかわらず、右から左へ順に撮影。そんなスタイルが身についてきました。確かに C14 を振り回せば、写らぬ銀河はほぼ皆無。ある意味、凄いな~と自身で感心してしまいます。さて、北海道の足寄(あしょろ)に住む、おじいさんが 112歳でギネスに長寿の記録保持者で認定されました。めでたい事です。足寄と言えば、らわんぶき(人の背丈よりも高く成長するフキ)や、オンネトーという水の色が何ともいえないエメラルド感満載の小さな湖が有名です。もちろん空気も綺麗、温泉もある自然豊かな静かな町です。そんな環境が人にとっては良いのかもしれませんね。

f:id:nyancotan:20180410180000j:plain

               夕景 春祭りのあとに