nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星、その後 Ⅱ・・見えぬ in NGC3158

今朝は、驚くほどの快晴!あれっ?と思うとともに、これなら今夜も!!

と期待を持つも・・衛星画像をちらり

北海道の西海上には、わんさか雲がありました。予定通りです。

所謂・・「朝てっかり」と言う奴らしいです。予想をみても、晴れるのは午前 0時。

いったん寝て、深夜からごそごそ始めます。

f:id:nyancotan:20180416062917j:plain

   SN 2018aaz 視界から消える 04月13日22時47分 ISO6400 30秒 14枚合成 C14+レ

f:id:nyancotan:20180416064156j:plain

              同 03月20日20時00分撮影

雲に覆われ始まった夜。晴れてきて、少し風もあったので油断したら・・補正ガラスが露で曇ってしまいました。この銀河を撮影し「あれっ、こんなに小さかったっけ?」と気付くわけです。まさか布でふき取るわけにもいかないので、強制除去装置(ドライヤー)の力を借りて撮影へ。それでも先回(3/20)撮影時に認めることが出来た超新星の輝きが・・・。帰って画像処理をしても・・・。あれ?消えた、いや暗くなった。。調べると、最近の観測では 18.8等級とありました。銀河の隣に写っている恒星が 18.4等ですので、この日は 18.8等よりも更に暗くなっていたのかもしれません。と言う事で、板垣さんが発見された超新星は、私の機材では見えぬ存在になっていました。残念!

f:id:nyancotan:20180416063909j:plain

  同 オリジナル領域(上は反転強調・ピクセル等倍を50%縮小 & トリミング処理)