nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星、その後 Ⅲ・・見出す in NGC3941

予定通り、快晴の朝を迎えています。

活動開始は、午前 0時過ぎ・・玄関を開けて眼前に広がる星空!!

やったー!!なのですが。。風が吹いていましたな~。この時点で C14 も GOTO12 も

運用は厳しい状況。ですが、救世主 MT160 on TS90型赤道儀が、あるんですね。

こんな事もあろうかと、夕方にセットして置きました。

と言っても、自動導入機能がある訳ではないので、昨夜は惑星の動画撮影に徹しました。

ただ、流石に風で揺れる筒、しかも大気の状態も微妙・・かなり期待薄です。

f:id:nyancotan:20180417062258j:plain

NGC3941 おおぐま座 レンズ状銀河:SO 11.0等 04月13日23時18分 ISO6400 20秒 11枚合成

f:id:nyancotan:20180417062552j:plain

   SN 2018pv in NGC3941 反転・強調、ピクセル等倍を50%縮小 トリミング処理

広島県にお住まいの坪井さんが発見された超新星です。2月3日に発見されてから、既に 2ヶ月余り経っています。が、ちゃんと輝きを捉えることができました。銀河の中心部に近い位置に見えているため、オリジナルを一見すると???ですが、反転して処理をすれば誰にでも存在を示すことができます。実は、オリジナルの画像でも、露出時間を短くすると。中心部の光芒とは別に、キラリと輝いているのがわかります。むしろ、露出を長くして飽和させてしまうと、周りの明るさに埋没して消えてしまう。消える魔球の様な存在でしょうか。。この夜は、もう一つ超新星を撮ろうと考えていましたが、雲に負けてしまいました。また何時か。。

f:id:nyancotan:20180417064639j:plain

   夏の大三角?へんな構図ですね 04月17日02時44分 18mm F3.5 ISO12800 10秒 20枚

f:id:nyancotan:20180416181200j:plain

              夕景 04月16日18時12分