nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

昨日も見たような銀河 IC440 きりん座 追記あり

今朝は・・恐らく快晴かな?

雲なのか、正体不明の物体に覆われていて、正直よくわかりません。

ただ今朝 3時に外へ行ったときには、観測小屋の屋根が霜で覆われていましたので

冷えたのは間違いないようです。

西へ傾いていた月は、夕日の様に真っ赤。ニュースでは PM2.5 が上空へ。。

大陸の山火事ゆえんだと報じていましたが、それにしては臭いがしない。

どちらかというと、やはりメイドインチャイナかと

で、本日もまだいらっしゃる状況です。

さて・・本日、民間ロケット MOMO 2号が大樹(たいき)町から打ち上げられます。

午前 11時以降の発射予定、先回は上空 20キロで制御不能→自爆処理。

今回は目標の 100キロに達するのか?

追記 今日(4/28)の打ち上げは、明日29日午前 5時~8時に延期となりました。

バブル末期に一世を風靡した、堀江貴文さんが陣頭指揮を執ります。

結果は恐らくニュースでも全国に報じられるでしょう。

f:id:nyancotan:20180428063823j:plain

  IC440 きりん座 銀河:Galaxy 14.0等 04月13日22時31分 ISO6400 30秒 17枚合成

昨日UPした NGC1106 と大きさといい近接する星がある姿といい、瓜二つの感じが漂っています。しいて言うと 13等級と14等級の差があるくらい。まぁ写真をみると、周囲の星の配列が違うので、あ~違う領域を写しているんだ。と別物だと納得するでしょう。

f:id:nyancotan:20180427182200j:plain

               夕景 04月27日18時22分