nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月 ・・ 回顧録 ⑫、晴れぬ

今朝は雨上がり、地面は程よく湿っております。

このまま畑に入ると、歩くたびに靴に泥がついて「高下駄」の様になるので

午前は自粛します。

午後から日が差す程度の天候、マルチを張って、予定通り野菜の苗 & 種まきをします。

さて 15日から札幌大通りを会場に、全国からラーメン店が集まり味を競う

札幌ラーメンショーが始まります。かなりの混雑が予想されていて

当日に食べてみたいラーメンの食券を買うのは困難!と宣伝されています。

食券は、一食分で 800円。事前にコンビニなどで買えるそう

今月の 27日まで開催予定。行ってこようかな?ただ足代を入れると一杯 2000円超に。。

f:id:nyancotan:20170105164450j:plain

 月(月齢 7.0日) 01月05日16時44分 ISO200 1/200秒 合成なし DOB GOTO12 直焦点

f:id:nyancotan:20170606152726j:plain

コペルニクス付近 06月05日21時09分 月齢10.7日 MT160+コレクター(1330mm)+NexImage5

f:id:nyancotan:20180514064421j:plain

          月面南部 06月05日20時52分 同 機材同上

 最近、月を見ていないな~と思ったら・・今は、新月の頃でした。まぁ星も見えておりませんが。。上の一枚は所謂「月面エックス」が見えています。太陽に照らされている部分と影の境界付近、中央よりも下(南)側に英語の「X」の様な輝きです。今月は 22日の上弦の夜に「月面エックス」が見られると巷では予想されています。もちろん望遠鏡を使えば肉眼でも認めることができます。是非、機会がありましたら。そして下の 2枚は機材を変えて MT160型反射式望遠鏡(焦点距離 1000mm)にコマコレクターをつけて、焦点距離 1330mmにして NexImage5 で動画撮影をしたのち、Rejistax で画像処理をしたもの。30年以上前の機材と昨今販売されている機材の合作です。もし 30年前にこんな画像処理ができていたら、雑誌に毎月入選できていたかも・・。私が中学生の頃は、精々モザイク合成程度。むしろ高シーンイング & 一発撮り主流の時代でしたね~。