nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月面 X が過ぎて、どよよ~ん始まる。

昨夜は・・去年、雪が降り出して以来の晴天 & 微風

ただ如何せん、夏至まであと一月。夜は正味 5時間と短い & 月夜。

恐らく、世間で話題の「月面エックス」を見る会。なんて催しも、どこかで

そして今・・どよよ~ん、曇天ベースが始まりました。

週間予報は微妙な「曇り」続きですが、降水確率 40% なら、ほぼ傘マーク必至

そもそも天気予報の当たる確率に「晴れ or 曇り」の評価はなく、雨が降るかどうか?

しかも週間予報に至っては、例えば「石狩・空知・後志」地方の合作

重みを設けるなら、やはり人口の重さに・・ならば「札幌市を含む石狩地方」が当たれば

所謂「忖度(そんたく)」している訳ですね。流石、お上

f:id:nyancotan:20180521201018j:plain f:id:nyancotan:20180522194523j:plain

   月 左:05月21日20時10分、右:翌 22日19時45分 共に DOB GOTO12 直焦点

晴れ & 弱風が続くなんて、本当に何時以来だったか?そして DOB GOTO12 を稼動させるのも、更に久々。少しコントローラーからの指示に反応が遅い & コネクターの接続が微妙に緩いのか・・フルパワーには、程遠い状況でした。DOB GOTO12 には、今年も郷土科学館で開催される「星を見る会①~③」で活躍してもらう予定なので・・もう少し油を注さないと、という反省の夜です。さて右の一枚、「月面X」ありますね~。どれだけの人が、この輝きを見つめたのでしょうか?月面エックスに限らず月を愛でるのは、隣人の地球に住むものの楽しみなのかもしれません。狼だって吠えるし、代わりにお仕置きする方々もいるし。いや深いですな~。

f:id:nyancotan:20180523090246j:plain

 木星 05月21日20時48分 DOB GOTO12 NexImage5 Gain14 50fps 1/70秒 1000コマ合成

本体の左に衛星 イオ、右に離れて ガニメデが一緒に写っています。一昨日の口径 160mm を 305mm に変えてみましたが、小さな口径に軍配があがりました。色々と諸条件が整はないと・・必ずしも、ですね。

f:id:nyancotan:20180522184900j:plain

              夕景 05月22日18時49分

f:id:nyancotan:20180523032700j:plain

             朝が来る 05月23日03時27分