nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

二夜連続の木星と土星 5月27日夜

さて・・今朝は予定通りの快晴!

も、実は二日ほど前から痛い腰が良くならず、昨夜は撮影を自粛しました。

今夜は満月、満月を迎える時刻は 23時20分。

珍しく撮影が可能な時間帯に「満月」となります。

太陽と月を結ぶ直線上を地球が通過する時刻、月が太陽の光を正面から受け丸く見える。

天文年鑑」には、その時刻も記載されているのですが、多くは昼間だったりします。

まぁ、一般的には「今夜は満月」で通るのですが。

f:id:nyancotan:20180529070202j:plain

   木星 05月27日23時39分~同49分 Gain19 50fps 1/60秒 1000コマ合成 MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20180529070642j:plain

       土星 05月28日00時27分 Gain32 40fps 1/23秒 1000コマ合成 機材同上

連夜の惑星撮影です。本当なら昨夜も・・でしたが。。この夜は、何時から西海上の雲が上空へ達するのか?そんな心配をしながらの撮影。火星が地平線の上に輝き始めたころに万事休す。なので、土星は南中よりもかなり前のタイミングで撮影しています。どちらにしても本州に比べて仰角で 10度ほど低いので、これだけ写ればまぁ良し。と考えています。ちなみに木星に影を落としているのは衛星イオ。そのイオは、影の右側に少し離れて木星表面上にあるのですが、よく分かりませんね。さて今夜も晴れそうな気配です。その後は、暫く上空の寒気や低気圧の通過で撮影のできぬ夜が続きそう。今夜を逃すと次の星空は来月 3日かな。。腰は治りそうもないが、暫く休めるし今夜はがんばろう。。

f:id:nyancotan:20180528185500j:plain

              夕景 05月28日18時55分