nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6702 & 6703 こと座 銀河 & 夏が来た

今朝は真夏の様な・・空が少し白く霞んだ、日差しの強い朝を迎えています。

昨日は、天気予報に裏切られたと殆どの方が思う空模様でした。

晴れたり、曇ったり、雨がぱらついたり、おまけに風も強く

そして週が明けて月曜は「真夏」、色々な意味で裏切った感があります。

さて本日は、暗くなる前に上空に雲が広がり The END

その雲が通り過ぎる 6日夜・・今の予想だと深夜 0時頃までは晴れてくれそう

期待して夜を待ちたいと思います。

深夜 0時なら、どうにか南に低くなりつつあるパンスターズ彗星を写せるはずです。

敵は・・南の空から流入してくる St(層雲:Stratus)、ただ一人。

f:id:nyancotan:20180604065445j:plain

  NGC6702 & NGC6703 こと座 05月22日22時01分 ISO6400 30秒 18枚合成 C14+レ

星像が少し肥大してしまっているので、大きな NGC6703(楕円-レンズ状中間:E-SO 11.4等)は明瞭に判別できますが、小さな NGC6702(楕円:E 12.2等)は何処に?という一枚に。。NGC6702 は、中央右上にある少し楕円形をした輪郭のぼけた天体、それが銀河です。6日夜は、午前 0時までの予定だと・・秋の銀河には少し時間が足りません。さて暗くなり始めた空で乙女~蛇使いを狙ってみますか。