nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018年 峠を越える & 近づく竜宮 & MOMO 2号

今朝は St も切れ、青空が覗いています。

昨日の雷雨から一変、今夜は晴れる予想です・・まぁ、お月様 & 風が微妙ですが。。

昨日は「夏至」、これからは太陽も南を目指し、日一日と昼間が短くなります。

気分は「冬」へ一直線!今年は寒い日が多く、作物は冷害傾向

予想では 27日頃から夏に向かって気温も上昇・・遅れを取り戻すのか稲と野菜。

さて JAXA の HP に「はやぶさ2号」の小惑星 竜宮までの到達距離がリアルタイムで

表示されています。

刻一刻と変わる数値を見ると、随分と速い速度で接近中なのがわかります。

27日頃のランデブーに向けて緊張の日々を迎えました。

そして北海道では、MOMO 2号・・

民間初のロケット打ち上げ、今月 30日に予定と発表されました。

2分間のロケットエンジン噴射 & 上空 100kmへ、今回は、高知工科大の観測機器も搭載

夏休みには少し早いですが、希望を持って待ちたいと思います。

f:id:nyancotan:20180622065645j:plain

     NGC5957 へび座(頭部) 棒渦巻銀河:SBb 13.0等 05月21日23時02分

昨日UPした銀河を、見る角度を変えて、くっきりさせた姿をしています。さて今夜は撮影出来るでしょうか?天気は OKも風が吹き続けるようだと微妙です。最悪、写せるものは月と惑星だけかもしれません。出来ることなら砂嵐に見舞われている「火星」まで手が届くといいのですが・・明日未明は、大シュルティスが見えているはずです。