nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

MOMO 2号 ・・ 打ち上げ失敗 ! & 台風が来る

梅雨に入った北海道も今日は小休止の曇り空、雨は今夜遅くから。。

さて・・いつの間にやら台風第 7号がフィリピンの東海上に発生してゆっくりと北上

成れの果てが、4日から 5日頃?に北海道周辺へ達する予想。

腐っても鯛(台風)、台風の成れの果ても始末が悪い

来月は記録的な大雨の予感もある北海道。。

その北海道から宇宙を目指して打ち上げられた民間初のロケット MOMO 2号

またしても地球の引力に勝てず、無重力圏への旅は失敗に終わりました。

日本ロケット開発の父と云われる糸川博士によれば「開発や実験に失敗はない」と

そこから目標に向かって何か必ず得られるもの(成果)があるはず!だと

何事も、人間の思う通りにはいかない・・関係者はより一層、意を強めたに違いない

次の機会を待ちたいと思います。

f:id:nyancotan:20180630070906j:plain

NGC6509 へび使い座 棒渦巻銀河:SBcd 13.0等 05月23日00時13分 ISO6400 30秒 13枚合成

 へび座(頭部)から、その「へび」を操るアスクレピオスへ銀河は移りました。沢山の銀河系の星が重なる姿です。さて、ぼちぼちと貯金箱が怪しくなり始めています。何時もなら梅雨の本州を横目に、快適に星空探訪をする季節なのですが・・今年ばかりは上手くいきません。「梅雨」の定義・・温暖化?が要因で変える必要があるのかもしれません。北海道には梅雨はない・・そんな都市伝説はもう成り立たない状況です。