nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6906 わし座 & IC5006 = 二重星 ?

昨日は午後から雨が降り出し・・雨を降らせていた梅雨前線は極ゆっくり北上

岩見沢周辺では、夜半には雨は止んだものの、強い雨は北部や東部を中心に今も・・。

広い北海道を流れる一級河川(国が管理)も水位が上がり、各地に洪水警報が発表。

雨のピークよりも川の水位はピークが遅れるので氾濫が心配です。

次は台風と前線の影響を明日以降に・・その台風第 7号、九州の西海上を北上中です。

九州では猛烈な雨の所も・・動きも緩慢なので災害が心配です。

予想資料では、台風は対馬海峡から日本海に入り、弱い熱帯低気圧に一度姿を変え

4日15時~18時頃に温帯低気圧として、再び成長の道を歩みます。

さて、歩みといえば・・いい試合でしたが一歩及ばず、西野ジャパン。。

年齢的に、これが代表としてピッチに立つ最後の選手もいるでしょうし、感慨深い試合

予選リーグ最終戦を色々と云われていましたが、それを覆す力を示した一戦でした。

また 4年後に向かって成長し夢の続きを・・。

f:id:nyancotan:20180703071203j:plain

   NGC6906 わし座 棒渦巻銀河:SBbc 12.7等 06月22日23時11分 C14+レデューサー

この一枚には銀河が 3つ、IC天体が 1つ写っています。銀河はというと・・中央に NGC6906 。その上方に並んだ星 2つの向こう、小さな星の右側にならんだ微かな”光のしみ”が PGC214743、そして右 45度方向に更に微かな”光のしみ”が PGC1302585 です。ちなみに IC5006 という天体(銀河?)が存在しているはずなのですが、探してもそれらしい姿がありません。そこで調べてみると・・ IC5006 は銀河ではなく、二重星?だとわかりました。位置は、NGC6906 の左 285度方向にある星が 3つ並んだ中央、14等星が 2つ寄り添う姿。。これが IC5006 だそうです。なぜ、これを一つの天体として扱うのか理由はよくわかりませんが、まぁ、こんな天体もある。ということで。。それにしても晴れんな~。。