nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

21P ジャコビニ・チンナー彗星 7月16日宵

今朝は「どん曇り」。まぁ連日、朝は曇っているので何時もの通り。

そして日中は、日が差したり、少しの青空が覗いたり・・。

結局の処、夜の商売は成り立ちません。

この先、10日余りも変化なし & 北海道らしからぬ暑さが続く

これまでの低温傾向と日照不足で生育が遅れていた稲や野菜、一気に遅れを取り戻す!!

数年の内に大冷害年が~。。と思っていましたが、少なくとも今年ではなさそう。かな?

まだ油断は出来ませんが、豊作貧乏でも、やはり豊作に勝るものなし

少しでも国内需要をカバーしたいところ。

f:id:nyancotan:20180718221521j:plain

 21P ジャコビニ・チンナー彗星 07月16日22時54分 ISO6400 30秒 9枚彗星核基準合成

先回UPした画像に比べ、合成した数が少ないので、まぁ周囲の星と違和感のない一枚に仕上がりました。彗星は、順調に成長中で明るくなってきました。アストロアーツのHPでは、口径 130mmで目視できた・・と、投稿者からの記載もありましたので恐らく光度の見積もりも大きくは外れていないだろうと思います。ただ一コマ 30秒露出としていますが、その 30秒の間に動いているのでは?と思う元画像でした。レデューサーを付けた 2463mmの焦点距離で、彗星核が点に写る限界を超えていそうな?そんな感じです。さて、次にこの彗星に会えるのは???いつかな~

f:id:nyancotan:20180718183300j:plain

 夕景 07月18日18時33分 慣れっ子になりましたが、初夏の北海道らしからぬ空