nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

もう秋がそこまで・・ペガスス座 NGC7457

今朝も太平洋側から St が流入していて、わずかな隙間から青空

St(層雲)を除けば、上空は晴れているので昼前からは晴れるでしょう。

そして日が沈むころ、また St 曇りに。。代わり映えしませんな~

さて・・明日は、岩見沢郷土科学館の天体教室「木星や金星、そして夏の星座」です。

天気の方は、雨の心配はいりませんが少々星を見るには厳しいようです。

薄雲を通して、どこまで。。そんな夜となりそうです。

さぁ、稼働率の下がっているドブソニアンの具合でも確認しよう!

目で見えなくても望遠鏡を振り回せば、ベガやアークトゥルス、月 & 木星位なら。。

f:id:nyancotan:20180717150458j:plain

  NGC7457 ペガスス座 楕円銀河ーレンズ状銀河:E-SO 10.8等 07月17日00時24分

わずかな晴れまで撮影できた銀河、晴れてくれば自分も望遠鏡も稼動するのですが、本当に夜は晴れません。この一枚は、ピクセル等倍を 50% 縮小して、トリミングしたものです。凡そ 19等星までは光点として確認できます。そんな画像が沢山撮れると楽しいのですが、今年は春にも過去の回顧録をやるしかないくらい画像もたまりません。昼間は晴れているのですがね~。。

f:id:nyancotan:20180717150506j:plain

                 同 オリジナル領域 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)on EM-400