nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6675 こと座 渦巻銀河 & 月面エックス 7/20

昨日の天気は予想通り・・日中は良く晴れて、気温も 29度まで

夜に入り空には月や惑星が輝いて。。えっ?っと思い外へ出ると、う~ん

全てが霞んだ世界でした。肉眼なら「あー星が見える!」なのですが

一等星よりも暗い星は皆無。そして今朝は「どん曇り」。。

さて、今日は 19時から岩見沢郷土科学館で星見。

現在、北部を横断している発雷を伴う前線が弱まりながら(ほとんど消えながら)

丁度、開始時刻の頃に岩見沢市上空へ。なんとも間が悪い、かなり厳しい状況です。

どうにか、ならぬか。。

f:id:nyancotan:20180721065147j:plain

  NGC6675 こと座 渦巻銀河:Sbc 13.0等 07月17日01時33分 ISO6400 30秒 6枚合成

なんとなく渦を巻く「腕」が判るような・・そんな一枚です。これもオリジナルを 50%縮小してトリミングしています。中央の NGC6675 の右下にも極小さな銀河が星と接して輝いています。今日の星見は珍しく大人の方の予約が多いそう、晴れれば色々な天体を見てもらえるかも?そんな機会なのですが。。上空の薄い雲の下、ぽこん・ぽこんとした雲の隙間から星を探す。そんな観望会になりそうです。

f:id:nyancotan:20180721070012j:plain

        同 C14+レデューサーによるオリジナル領域

  f:id:nyancotan:20180720191726j:plain

        月 07月20日17時57分 機材同上 上下2枚を比較明合成

f:id:nyancotan:20180720185807j:plain

 月面エックス(中央左縁)ピクセル等倍(オリジナル)を 50%縮小してトリミング

薄雲が広がる中・・一応青空の中に月が浮かんでいて、ぱっと見、月面Xが見えるかも?と思い撮影しました。まだ太陽が沈む、一時間以上前の撮影です。明るく大きな月は良いですね。今夜も月位なら・・といきたいもの。

f:id:nyancotan:20180720183900j:plain

               夕景 07月20日18時39分