nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

月夜の惑星 M76 小あれい星雲 ペルセウス座

今朝も「じり」・・水蒸気量が例年よりも多いのか、粒の大きな霧雨が落ちています。

昨日は日中晴れると思っていましたが、午後に入り日が差しただけ

今日もそんな天気かも、明日はお昼ころにパラリと雨

所謂、寒冷前線の通過に伴う雨ですが、この雨が強まるのか・弱まるのかで

秋に近づくのか、まだ夏を持ち越すのかがわかります。

今回の予想をみるかぎり、北海道の今年の夏はまだまだ続くようです。

さて本日は、お隣の惑星「火星」が、地球に18年ぶりの大接近をします。

岩見沢では、今夜は St 曇りですが・・明日は、どうにか観測ができそうです。

記念に一枚写したいと思います。

なにせ・・次の大接近は 2035年になるので。。

f:id:nyancotan:20180731065547j:plain

 M76 ペルセウス座 惑星状星雲 07月24日23時47分 ISO3200 30秒 5枚合成 C14+コレクター

鉄アレイに形が似ていることから「アレイ状星雲」の名前がついていますが、本家本元は M27(こぎつね座 惑星状星雲)で・・こちらは、その小型版「小アレイ(状)星雲」。大きな月の明かりが空に広がっていても姿が写る惑星に似た星雲は、とても貴重です。さて 8月1日の夜は、21時半には「月」が顔を出します。また・・惑星状星雲に助けてもらおうと思います。