nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

平成30年・・平成最後の夏が過ぎる

今日は、終戦記念日・・昭和から平成を経て、あれから 73年が経ちました。

自らの戦争体験を記憶されている方は、当然ですが、どんどんと減っています。

今の日本を「普通」と思っている時代

「平和や人の命の尊さ」その本当の意味を知る機会を得ずに過ごしています。

人間という生物は、一度手に入れた「武器(凶器)」を使わずにはいられない

未熟な人間ほど、その傾向が強い。

国を守る目的の自衛隊を「軍」に置き換え、将来は、指一本で戦地へ出す。

声を揚げる野党も「かけそば」ですら与党(政府)に逃げ切られる、烏合の衆

今の野党は、自身の議員としての身分に固執して保身しているだけの「お粗末君」

まったく、年俸 2000万がそんなに欲しいか?と疑いたくなる

お盆に帰ってみれば・・つまらぬ輩がバッチを胸で光らせている。

そもそも「志」もないのに、金儲けでバッチをつけている。どっちもどっちだ

あの時、何のために私は死んだのか?悲しさと寂しさが交錯する。

そんな平成 30年の夏が過ぎる。

f:id:nyancotan:20160604204337j:plain

    火星 Sky-Watcher DOB GOTO12 (経緯台自動導入 & 追尾) & NexImage5 による

今年は春に発生した大規模な砂嵐が、まだ影響を残していて、なかなか綺麗な模様が見えませんね~。。観望会のある 8月18日までに劇的な回復!なんて希望しますが。。