nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

腐っても鯛、台風第 15号の成れの果て北陸へ

本日が北海道では、〆の雨・・秋雨前線に向かって大陸から強い寒気が流入

新たに低気圧を発生させて大雨に。。岩見沢周辺では、昨日までに約 70mmの雨

今日の雨を加算すると、100mmは優に超える見込みです。

普段、雨の少ない北海道では・・広範囲に 100mmの雨が降ると災害につながります。

今回も、今日夕方から明日朝にかけて、大きな河川の増水が見込まれます。

さて・・タイトルの台風第 15号ですが、気象庁の天気図からは姿を消しています。

ただし、弱い熱帯低気圧として日本海西部に、まだ存在しています。

その台風第 15号の成れの果て・・今日午後から北陸地方を目指します。

石川や新潟、福井県では、かなり激しい雨になるでしょう。

激しい雨による大雨で「災害」が起こってから・・いや台風の残骸が。。

そんな言い訳のないように、しっかりと解析をしてほしいものです。

プロなんだから

f:id:nyancotan:20170807213700j:plain

           M08 by MT160+レデューサー 2017年より

待望の星空が明日(17日)宵から翌朝まで続きます。明るくなっている 21P ジャコビニ・チンナー彗星・・これは尾も成長しているようなので MT160で撮りたいですね。M31 なんてのも撮りたいですが・・まずは、板垣さんが発見された超新星の姿を収めようと思います。惑星も撮りたいし、そんなこんなで、あっという間に夜明けを迎えそうです。あー待ち遠しい。