nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC68 ほか アンドロメダ座 銀河 Arp113

期待の昨夜は・・結局、一時も晴れず。月すら影もみることは出来ませんでした。

夏と秋の境目(秋雨前線)が、山陰沖から北陸・東北南部と、列島を横断しています。

明日にかけて、前線は少し南へ下がり、その後北上に転じます。

関東の暑さも明日はお休みです。ですが、それもたった一日のようです。

明後日からは、再び暑さが戻るでしょう。

そうしている内に記録的な暑さの 8月も終わりそうです。いや早い。。

結局、8月に岩見沢で天体の撮影が出来たのは、たった二日。なんだかな~

f:id:nyancotan:20180828071245j:plain

   NGC68 ほか アンドロメダ座 銀河 08月17日23時31分 ISO6400 30秒 15枚合成

滲んだように見えるのは全て銀河。特異銀河アトラスには Arp113 と登録があり、銀河同士が摂動を受けて・・とありました。偶然に同じ方向に見えている訳ではなく、実際に銀河同士が近い距離に存在しているということです。この小さな銀河たちですが、以前 ドブソニアン(経緯台自動追尾)でも撮影していました。その時と同じ面子が、同じ星に囲まれて今回も写っています。それにしても小さいですね。いつかレデューサーを外して C14 のフルパワーで撮ってみますか。。