nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

まだ大きな火星 9月2日

今朝も曇り空、雲の隙間から朝日が差し込んでいます。

台風第 21号が接近中の西日本、交通機関を止めて、やり過ごすのを待っています。

とても良い対応だと思います。

今回の台風は、孤立した台風で、本来あるべき風や雨の強まりを感じることが出来ます。

「嵐=台風」、その猛威に驚くでしょう。

朝起きて、な~んだ大したことない。なんて、冗談でも言えない状況に急変します。

不要な外出は避けるべき、たった一日我慢すれば通り過ぎます。

明日には「台風一過の青空」が西日本に広がります。

まずは身構えて、やり過ごして下さい。

f:id:nyancotan:20180903220635j:plain

   火星 09月02日20個09分 Gain12 50fps 1/137秒 1000コマ合成 MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20180903213140j:plain

       土星 同日19時09分 Gain30 50fps 1/30秒 1000コマ合成 機材同上 & NexImage5

どちらもピクセル等倍、まだ火星の視直径は土星(本体)よりも大きいようです。星空を諦めていた 9月2日、風が吹く中、前日に撮れなかった惑星の撮影を強行しました。風で鏡筒が揺れる中、どうにか画ができました。火星は「衝」を過ぎて、地球が火星を追い抜いたので、太陽の光の届かない部分が見えてきました。ということで、若干楕円形です。それでも砂嵐が収まってきたのか、かなり表面の模様が見えるようになってきました。土星は相変わらず、暗くなるころに南中を迎えていますので、あと一月もすれば撮影も難しくなりそうです。地球は止まらず、太陽の周りを回っている証拠ですね。

f:id:nyancotan:20180903175800j:plain

               夕景 09月03日17時58分