nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

復電 & 今夜もこんな調子か・・

まず、歴史に残る地震が北海道で発生しました。

震源地に近い町では、山体崩壊に近い速度で一気に崩れたよう

いまだ多くの不明者が、その下にいる模様です。

自衛隊も必死の救助活動を進めていますが、圧倒的な規模の前に困難を極めている様子

奇跡でもよいので、無事に生還される方がいることを願っております。

また自然の猛威のなかで命を落とされた方々のご冥福をお祈りいたします。

さて・・私といえば、実はかなり普通に近い状況でした。

地震の揺れは、叩いたドラムの上に寝ている感じ、ほぼ横揺れは感じませんでした。

幸いにも望遠鏡も、みため大きな損傷はありません。今夜、稼動してみます。

ということで何故かしら、この地域は電力が復旧しています。

と叩いているうちに、昨夜とタイプの違う揺れがきました(震度 2.5位)。

もしや・・書くと現実になりそうなので、これ以上は書きません。

f:id:nyancotan:20180905075100j:plain

   台風の暴風でなぎ倒された豆と破れたビニールハウス(9月5日午前撮影)

f:id:nyancotan:20180905075101j:plain

           人生で初の暴風で土から抜けた白菜

そして寝て・・午前 3時8分、緊急地震速報がなった数秒後に地震が来ました。次は何?