nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

地震・雷・火事・おやじ M31 ほか

人生でここまで色々なことが重なるか・・という数日が過ぎました。

記録的な暴風を伴う台風、人の命を奪う地震、そして病に倒れた・・。

時計の針の動きさえ、見ぬままに過ぎた数日でした。

ただ人の営みは、人のため・・宇宙に浮かぶ地球にとっては、それほどでも

そして既に次の台風が発生しました。日付変更線の西、今回も孤立した台風です。

どこまで成長し、どんな脅威となるのか?

少なくとも今年日本列島に近づいた台風を子ども扱いする規模・勢力に育ちそうです。

その名前「Mangkhut(マンクット)」タイ国の言葉で、マンゴスチン:果物の女王!!

さて甘い香りを残し通り過ぎるのか、今後の女王様の動向に注目です。

f:id:nyancotan:20180903122836j:plain

             M31 アンドロメダ座 渦巻銀河 09月02日20時56分 ISO6400 5秒 50枚合成

f:id:nyancotan:20180903213904j:plain

                                                                M33 同日21時21分

機材はどちらも 135mmレンズと三脚、もちろん固定撮影です。ズームUPすると、僅かですが星が光跡を引いています。それでも、デジタルカメラ時代の夢の産物、フィルムカメラ時代では、到底考えられない感度と露出時間による画です。人は色々な時間の中を過ごし、そして旅立ちますが・・本当に悔いのない時を過ごしたい。そう、改めて思う数日でした。