nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

遅い夏休み 終了。9月21日未明の星空

と言うことで、無事・・秋の交通安全(網)もかわし、自宅に戻りました。

釣りの方はというと、至極、大漁!ほぼ入れ食いの状況が続きました。

資源の保護もあるので、小さなものは川に返して、てんぷらに程よい大きさをキープ

一日だけ雨に降られて、釣りはせずに温泉巡り

多種多様な温泉 & 露天風呂もありますので、今回は「五色温泉」へ

山肌は紅葉には早いので今一でしたが、温泉のお湯は、全国湯巡り「別府の湯」の様

薄い水色というか、白濁した青といいますか、いかにも「温泉」という感じでした。

そんな自然豊かなニセコでの記念の一枚です。

f:id:nyancotan:20180923200613j:plain

   冬の大三角 09月21日03時25分 ISO6400 5秒 20枚合成 18mm F4.5 固定撮影

f:id:nyancotan:20180923200744j:plain

   羊蹄山を見下ろす双子 同日03時31分 18mm(35mmフル換算 27mm相当)

肉眼では極薄っすらと感じる羊蹄山ですが、方向的に倶知安(くっちゃん)市街が重なるので、その明かりの中に山が浮かびます。ふたごの下には、こじんまりとプレセペ星団が。よく見ると・・羊蹄山の上に獅子の頭が乗っています。そろそろ春ですね~。そして一眠りして夜明けの窓の外に

f:id:nyancotan:20180921054600j:plain

             羊蹄山蝦夷富士)21日05時36分

朝日と共に羊蹄山が鎮座しておりました。