nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

カラフル!! 今期 2度目の M42 オリオン大星雲

昨夜は、宵に一旦曇るも・・明け方までの 2~3時間、晴れる予想

期待の一昨日、予想外に駄目だったので高まる~。

が、待てども待てども・・・晴れぬ、はぁ期待がしぼむ~。。

そして衛星画像で晴れたかな?・・と外に出るとなんと「雨」。

えっ、レーダーみても雨雲なかったじゃん!なのに。。それが現実、泣き

上層の雲だけが去れば晴れる。なんて、結局、沢山おまけが付いていました。

段々と秋が深まり、寒気の影響がストレートに反映される時期に入りました。

初雪も遠くない頃に・・

f:id:nyancotan:20181007215832j:plain

  M42 & 43 10月05日03時26分 ISO6400~80 30~20秒 26枚合成 MT160+レデューサー

夜明け間近に撮るものといえば、普通の星が形作る「星団」or「球状星団」、もしくは明るい星雲。。ということで薄明開始前に今期2度目となるオリオン大星雲を写しました。画像処理の方は、トラペジウムが埋没するダメダメでしたが、全体とすればそれなりの出来具合です。何より、少し彩色を強めにしたので現物よりもカラフルな星雲となりました。本当の色具合や輝きを何時かは自分の目で確かめたい天体・・月よりは遠いですが、ロケットを使わずに行けるので楽しみです。

撮影機材 MT160+レデューサー 焦点距離 776mm( F4.8 ) on TS90型赤道儀 & HD-4 モータードライブ

f:id:nyancotan:20181009170800j:plain

     夕景 10月09日17時08分・・この雲の向こうに星空がと信じて。。