nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

冬の散開星団 M35 36 37 & 三日月と木星

昨夜は、上空の寒気渦に対応した雨雲の大きな渦が通過しました。

雷こそ鳴りませんでしたが、時々屋根を雨粒が叩いていました。また寒気が入ります。

そして北海道では、16~17日ころに標高の高い峠や山間部では積雪の恐れがあるとして

気象台から情報が発表されました。

時間も季節も、戻ることはないので・・一歩一歩、冬へです。

さて、冬タイヤへの交換は何時にしようか。。

f:id:nyancotan:20181011094219j:plain

  M35 ふたご座 散開星団 10月10日00時00分 ISO6400 30秒6枚合成 MT160+レデューサー

f:id:nyancotan:20181012185808j:plain

  M36 ぎょしゃ座 散開星団 10月09日23時27分 ISO6400 30秒 12枚合成 機材同上

f:id:nyancotan:20181012190356j:plain

  M37 ぎょしゃ座 散開星団 10月09日23時47分 ISO6400 30秒10枚合成 機材同上

雲が多く、ゆっくり撮影も叶わないな~と、何か写せるだけでも・・と MT160 にレデューサーを付けて 776mm の少し広い画角で収まるものを撮ってみました。たまに写すと綺麗ですね~。星には、星の数ほど色々な輝きがあります。おまけに・・M35 には近接する NGC2158(散開星団)が一緒に写りこみ、華を添えてくれました。今では一晩晴れるなら、なかなか撮ることはありませんが、雲のおかげで目先を変えることが出来ました。雲に感謝!!

f:id:nyancotan:20181012190725j:plain

   三日月と木星(右下に) 10月12日17時22分 135mm F8.0 ISO200 1/4秒 固定

※ カメラのセンサーサイズが小さいので、35mmフルだと 200mm相当の画角になっています。