nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月13日の月と火星

今朝は晴れています。

昨日昼過ぎから案外と雲が減り、このまま・・と思っていたら、どうにか。。

途中、層積雲が通り四回ほど休憩しましたが、それでも上出来

夕空の火星や月から始まり、薄明の始まった空で終えることが出来ました。

今朝の帰宅は午前4時半・・起床は 6時。秋も夜長になり、寝る間が短くなりました。

さて今夜は、どんな夜になるのでしょう。。

f:id:nyancotan:20181014071742j:plain

  火星 10月13日17時52分 Gain15 50fps 1/200秒 700コマ合成 MT160+コレクター & NexImage5

f:id:nyancotan:20181013181239j:plain

   月(月齢 4.2日)10月13日18時12分 ISO1600 1/100秒 合成ナシ MT160+コレクター

また駄目かな~と思って火星を撮ると、珍しく輪郭が綺麗に見える時が少しありました。表面の模様も、時々クッキリのような。画像処理をして、小さいながら極大前を含めても、最も良さげな一枚が出来上がりました。一方の月ですが・・超久々に写してみたものの今一、露出が過多で「のっぺり」とした雰囲気になってしまいました。これからは日毎に月が太ります。晴れるタイミングで近日点に近づく彗星を・・と考えますが、月光が邪魔をしそうです。そして何より、大陸から流れてくる「寒気」が星空を時雨の向こうへ連れて行きそうです。。

f:id:nyancotan:20181013164900j:plain

   夕景 10月13日16時49分・・日の入りが「17時」よりも前になりました。