nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月24日に衝を迎える天王星 & EG Cnc 増光中

明日は気圧の谷が午前に通過するので、久々の雨。も、夜には晴れてくれそう

翌、25日夜も晴れる予定。ただ・・お月様が満月を迎えます。

一晩中、夜空を明るくするので、淡い尾の彗星や銀河の写真を撮るには厳しい頃

それでも EG Cnc の様な、星を写すだけなら耐えられるので

久々に、青空の下で満月でも愛でますか。。

f:id:nyancotan:20181023072328j:plain

     天王星 10月21日21時52分 Gain45 50fps 1/30秒 1000コマ合成 C14+レ & NexImage5

f:id:nyancotan:20181023072453j:plain

     海王星 同日21時07分 Gain50 40fps 1/16秒 1000コマ合成 機材同上

明日(10月24日)に衝を迎える天王星、そしてついでの海王星。どちらもピクセル等倍でUPしています。少々、海王星が小さすぎる感じもあります。まぁ色合い的には、それらしい雰囲気を醸し出しているので初の撮影としては十分でしょう。ちなみに・・望遠鏡(C14+レデューサー)に 10mmの接眼レンズをつけると、当然でしょうが天王星が丸く見えます。余りにも大きいので少々ビックリ!ほほ~ん、確かに惑星だ。。と変な感動を覚えました。ただそればかりに感動して、周囲の衛星が見えるか?なんて、すっかり忘れていました。だめですね~。。さて、連日の星空で珍しく追跡できている EG Cnc ですが、低極を過ぎて増光過程に入った様です。といっても、まだまだ僅かな変化ですが

f:id:nyancotan:20181023073439j:plain

  EG Cnc かに座 矮新星 10月23日04時18分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20181023073548j:plain

        同 ピクセル等倍を50%縮小・トリミング処理

21日に16.5(4 ?)等星だったものが、16.1等星になりました。見積もりが AY法なので微妙かもしれませんが、次の撮影機会(25日未明)には、かなり明るくなっているのではと期待しています。

f:id:nyancotan:20181022162400j:plain

 夕景 10月22日16時24分・・このあと雲が増えて、未明は雲の隙間から上の一枚を

f:id:nyancotan:20181022205737j:plain

                  月 10月22日20時57分 ISO800 1/500秒 合成なし MT160+コレクター