nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC7785 うお座 楕円銀河 変化なし & 雪化粧

昨日夕方からテレビでは、せっせと峠に降る雪を映し出していました。

そして今朝は、観光客も訪れる「中山峠」では、10cmを越える積雪となっています。

石狩平野の東縁から望む手稲山系は、綺麗に雪化粧をしています。

ここまで白く見えるのは春以来なので、本格的な冬に一歩近づいた。そんな感じです。

嬉しい反面、今年の冬にやってしまった「凍傷」に気をつける

そんな季節が始まります。

f:id:nyancotan:20181031065704j:plain

        NGC7785 うお座 楕円銀河:E 11.6等 09月17日22時37分 ISO6400 30秒 18枚合成

f:id:nyancotan:20181031065906j:plain

       同 10月03日19時43分 ISO6400 30秒 16枚合成 C14+レデューサー(焦点距離 2463mm)

一応、写真に銀河は「ひとつ」なのですが・・明るい星の周囲が滲んでしまい、まるで別の楕円銀河が写っているような印象を受けます。そして、NGC7785 の右に写っている丸い物体の「上方」には、わずかに離れて小さな星も輝いています。識別可能なぎりぎりの感じで・・。でも、どちらも普通に輝く銀河系内の星です。写した領域が「うお座」の中なので、黄道上だし小惑星の一つ位・・と思いましたが、認識できるレベルの天体はありませんでした。運が良ければ、今夜晴れそうな雰囲気があります。また撮ってみよう~っと。。

f:id:nyancotan:20181030161700j:plain

    夕景 10月30日16時17分・・昨日は雨に「あられ」が混じって落ちていました。

f:id:nyancotan:20181031061751j:plain

     雪化粧 10月31日朝・・前景ががちゃがちゃ煩いですがお許しを。。