nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明るく 64P & 暗く 29P 彗星 10/31 夜

今朝は極弱い雨がぱらり・・寒気の影響がまだ少し

天気は回復傾向、今夜から予定通りの星空を迎えます。

お月様は、しし座のお腹辺り。月の周囲では空も明るいものの、離れた領域なら撮影も

今夜はしばらく振りに EG Cnc を撮ってみます。

調べると・・こまかな周期で明暗を繰り返している様子。今夜はどんな姿かな。。

f:id:nyancotan:20181102064433j:plain

   64P スイフト・ゲーレルズ(Swift-Gehrels)彗星 10月31日22時01分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20181102064941j:plain

   同 10月13日20時49分 ISO6400 30秒 14枚合成(上下共に彗星核基準合成)

f:id:nyancotan:20181102065219j:plain

29P シュワスマン・ワハマン(Schwassmann-Wachmann)彗星 10月31日21時33分 ISO6400 30秒 22枚合成

f:id:nyancotan:20181102065145j:plain

         同 10月13日20時33分 ISO6400 30秒 17枚合成

f:id:nyancotan:20181102070156j:plain

         同 10月04日20時17分 ISO6400 30秒 21枚合成

二つの彗星を月が出る前に写してみました。64P スイフト・ゲーレルズ彗星は、11月3日夜に近日点を通過する予定ですが、太陽に近づいて急速に明るくなった感じがあります。10等くらいでしょうか?。一方のバーストを起こして明るくなっていた 29P シュワスマン・ワハマン彗星は、尾のように広がっていたものが更に拡散して核から、ほんのり広がるものが見える程度になりました。明るくなるもの暗くなるもの色々です。