nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC404 ミラクゴーストに現れた新星 AT 2018hrg

今朝は穏やかな朝、空は桃色に色づいています。

天気は下り坂、明日未明にぱらりと雨。その後は寒気の流入

期待を寄せていた 7日夜は、下層の雲はないものの・・上空の薄い雲が一晩中空に。

余りに厚い雲なら、おうし座流星群の火球を狙おうか。。

f:id:nyancotan:20181105065059j:plain

            NGC404 アンドロメダ座 楕円・レンズ状銀河:E-SO 10.1等 11月04日18時21分

f:id:nyancotan:20181105065257j:plain

      同 反転・強調 ピクセル等倍でトリミング 新星は赤縦横線の交点

10月31日夜に発見された新天体でしたが、スペクトル観測を経て「新星」と確定しています。上の写真の中央に新星が現れた銀河(NGC404)があり、左下にアンドロメダ座の β星(ミラク)が、オレンジ色の巨大な光芒として写っています。NGC404 は、その強烈な光を放つミラクを望遠鏡で覗くと・・輝星がレンズなどの反射などが作り出す幻影(ゴースト)の様にみえることから「ミラクゴースト」とも呼ばれています。私がブログを始めたころに「素晴らしいのに余り見られない天体」として紹介していた、ブログ「まどぎわ観望」に掲載されていた天体の一つでもあります。そして今回、私が写した写真には本物のゴーストも、小さな竜の様な姿で写ってしまいました。さて発見された新星ですが、検出がかなり困難な場所に微かな姿で存在しています。ということで運よく一時だけ晴れた昨夜、薄明が終わらぬ空で写すことが出来ました。

f:id:nyancotan:20181105070855j:plain

  土星 11月02日17時20分 Gain32 50fps 1/30秒 800コマ合成 MT160+コレクター & NexImage5

f:id:nyancotan:20181105071030j:plain

      火星 同日18時01分 Gain18 50fps 1/250秒 600コマ合成 機材同上

2日・3日と宵から晴れたので普通に撮影が出来るまで、空が明るい中で写せるもの・・手持ち草なので惑星を撮ります。今回は土星から順に火星へ写すことが出来ました。火星には雲も明るく輝いているようです。土星カッシーニの隙間、存在がわかる程度になりました。今期は本当にこれが最後の姿となりそうです。